My Life Packing

映像クリエイターが理由あって主夫やってます…

EDC 2016

f:id:macdrop:20160512235258j:plain毎日持ち歩いているEDCアイテムを紹介します。育児グッズがあふれる環境ですが、日々持ち歩くものは常にミニマム&シンプルでありたいと思っています。それなりに仕事もしているので、書類やランチボックス、シングルオリジンのコーヒーを入れた保温ボトルなど、かさばるものも不定期に持ち歩いでいるのですが…。バッグはそれらのモノのボリュームに合わせてチョイスしています。最近は、両手が自由になるリュックサックの出番が多いですね。

 

f:id:macdrop:20160512235605p:plain

 Xperia Z Ultra SOL24

iPhone一筋でしたが、Androidおサイフケータイの使い勝手が気に入り、現在は6.4インチフルHDタブレット『Experia Z Ultra SOL24』を愛用しています。SIMはMVNO。電子書籍を読んだり、打ち合わせで映像作品を見せるなど、電話以外の部分でかなり重宝しています。運良く程度の良い中古品を入手できました。

Xperia Z Ultra SOL24

 

 

f:id:macdrop:20160513000856j:plain

Smart Bluetooth Handset SBH-52

SONYのワイヤレスステレオヘッドセット『SBH-52』。Xperia Z Ultraの子機になるので、通話が劇的に快適になります。これまでにない小さなガラケーを使っている気分になれますよ。

Smart Bluetooth Handset SBH52

 

 

f:id:macdrop:20160509211922j:plain

Samsung Portable SSD T3

名刺サイズ、約50gのポータブルSSD。進行中のプロジェクトに関する映像編集データを入れて持ち運んでいます。これまで持ち歩いていたポータブルHDDに比べて、あまりにも小さいため、落としたり紛失したりしないように、ケースはネオプレーン素材の目立つものを使用しています。 

Samsung Portable SSD T3

BUILT Neoprene Ultra Compact Camera Envelope

 

 

 

f:id:macdrop:20160513230652j:plain

BOSE QuietComfort 20

ノイズキャンセリングイヤホン 『Bose® QuietComfort 20』。音楽を聴くというより、カフェでの隣の話し声、飛行機内での騒音がウソのように消えるので重宝しています。以前はヘッドホンタイプを持ち歩いてましたが、やはりいろいろなところに持っていくことができるコンパクトさには変えられません。

Bose QuietComfort 20

 

 

f:id:macdrop:20160513232848j:plain

J.W.hulme Heritage Card Wallet

上質なレザーを使用したJ.W.hulmeのカードサイズのウォレット。クレジットカードやIDカードなど最低限のカード類とお札を入れて持ち歩いています。日頃の支払いは電子マネーを使用しているので、現金はあまり持ち歩いていません。

J.W. Hulme Co. | Handcrafted Leather Luggage & Classic Bags | Made in USA

 

 

f:id:macdrop:20160513234246j:plain

Peroni coin case

Peroniのフィレンツェ・クラシック・コインケース。ハンドメイドの丸みのあるフォルムが特徴。小銭が集まり過ぎたらコンビニのレジで募金しています。味が出てきたところですが、さらにダウンサイジングして、薄型タイプへの買い替えを考えています。

PERONI コインケース

 

 

f:id:macdrop:20160513235547j:plain

KOKUYO 測量野帳 SKETCH BOOK

測量用に作られた測量野帳ですが、シンプルな体裁とコンパクトさから長年愛用しています。構成アイデアや編集前のかんたんなコンテ描き、打ち合わせメモなどに方眼タイプを活用しています。なんといってもまとめ買いのコストパフォーマンスがすばらしいですね。少し値段がアップしますが、ベージュやブルーなどの限定カラーもいい感じです。

コクヨ 測量野帳 スケッチブック

 

 

f:id:macdrop:20160514001058j:plain

LAMY ローラーボール サファリ スケルト

測量野帳のグリーンに合わせて、LAMYのサファリをグリーンにカスタマイズして使用しています。ローラーボールのスケルトンをベースに、裏ワザでスターバックスのストローをリフィルアダプターとして使用し、インクをフリクションのグリーンに入れ替えています。

LAMY ローラーボール サファリ スケルトン

 

f:id:macdrop:20160514002110p:plain

MONT BLANC スターウォーカー ボールペン

ドイツ出張時に購入した『MONT BLANC スターウォーカー』。リファイルアダプターを使って、書き味の良いジェットストリーム芯に換装しています。まるでHDDやSSDのように。

スターウォーカー プラチナレジン ボールペン

リフィルアダプター MB-01

 

EDCアイテムはシンプル&コンパクトを求めて、これからも定期的にアップデートしたいと思っています。